Textburnチュートリアルその1

 

プロジェクトの準備

Textburnはswf6での使用は出来ません。swf7以上をプロジェクトのプロパティで指定しましょう。

メニューから、ファイル→プロジェクトのプロパティを選択します。

SWFバージョンというプルダウンリストからSWF7かSWF8を選択します。特に問題がなければ、SWF8を選択します。

Textburnインポート

ダウンロードしたアーカイヴを解凍して出来たファイルのうち、「textburn.pfl」をプロジェクトにインポートします。

メニューから、ファイル→プロジェクトのインポートを選択します。

ファイル名に「textburn.pfl」を指定して、インポートボタンをクリックします。

「__textburn__」と「__anchor__」という2つのスプライトがプロジェクトに追加されます。

テキストの準備

ファイルリストのコンテキストメニュー(右クリック)からテキストを選択します。

テキストアニメーションで表示する、文章を入力します。Textburnは全ての文字をスプライトに分解するので、文字数は余り多くない方がいいでしょう。100文字は多すぎくらいに考えてください。

色やサイズ、斜体、太字、行間、配置などお好みに設定します。

フォント名は頭に「_」が付いていないものを使います。例:_ゴシック、_typewriterは使えません※重要

ダイナミックフォントにチェックを入れます。※重要

初歩のアニメーション

まずはじめに、一文字ずつ現れる効果のアニメーションを制作します。

ファイルリストのコンテキストメニュー(右クリック)からスプライトを選択します。

スプライト名に「textanime」を入力してOKボタンをクリックします。

スプライトを編集ボタンをクリックして、イベントリストをイベント[textanime]にします。

「__anchor__」をイベントに追加します。

深度は0、フレームカウントは1、描画位置は(0,0)、不透明度は0%です。

フレーム2に同じく追加します。

深度は0、フレームカウントは1、描画位置は(0,0)、不透明度は100%です。

フレーム3にコンテキストメニューからアクションを挿入を選択します。

アクションは「停止」を選択します。

イベントリストの色の付いた部分をダブルクリックして、メインのイベントリストに戻ります。

フレーム1に、最初に準備したテキストをイベントに追加します。固定画面で深度は-256です。

スプライト「__textburn__」をイベントに追加します。通常画面でフレームカウントは任意(準備したテキストの文字数×3が目安)。

フレーム2に、アクションを挿入から、画像を消去、消去対処を0にします。

プレビューをしてみてください。一文字づつ表示されたら完成です。

 

ココまでのプロジェクトをダウンロード

自分で作ったプロジェクトと比べてみましょう。同じものが出来上がったでしょうか?